ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

「あさイチ」と小芝風花

季節外れの暖かい朝。ストーブなしで過ごせるだけで気分が良い。

そんな今朝の「あさイチ」のゲストは小芝風花友近。この二人といえば朝ドラ「あさが来た」ということになるが、冒頭に嬉しいサプライズがあった。小芝が来年の大河「べらぼう」に出演が決まったとのこと。脚本は森下佳子で、NHK版「大奥」が良かっただけに元々楽しみだった。そこに小芝が出演となれば、まさに鬼に金棒といったところ。

小芝の時代劇といえばNHKのBSで放送された「あきない世傳 金と銀」での抑えた演技が良かっただけに楽しみでしかない。それに対してフジの「大奥」は小芝をもってしてもドラマに魅せられずに2話で挫折してしまった。

あさイチ」ではラジオを中心とした音声メディアと推しライフの特集であったが、小芝とラジオで思い出すのは「波よ聞いてくれ」で昨年見たドラマで全話録画したのはこれだけだった。まさに自分にとっては推してる女優の一人ではあるが、自分に合わないドラマを見続けられるほどの熱量は残念ながらない。

それだけに知らない脚本家のドラマに出演するよりも、好きな脚本家による大河ドラマに出演してくれるのが嬉しくてならない。小芝は主役の幼なじみの遊女役とのことだが、「JIN-仁-」で中谷美紀が演じた野風に匹敵するような存在感で描かれることを期待したい。

なお、森下の脚本では「だから私は推しました」もお気に入りで全話録画を残してある。2019年の放送だったが、もしかしたら「推し」という言葉を意識したのはこのドラマの影響が大きかったような気もする。

推しということでいえば当ブログで小芝と共に登場することの多いのが芳根京子で、映画「居眠り磐音」で演じた遊女役が忘れられない。かつて、朝ドラのヒロインをゲットした芳根を小芝が追っていると書いたことがあるが、まだ芳根は大河には出演していないので形勢は逆転したと言っても良いかもしれない。

同じ1997年生まれでは芳根に続いて杉咲花黒島結菜今田美桜が朝ドラのヒロインの座をゲットしたが残念ながら推しではない。ちょっと推してるところでは松本穂香井桁弘恵生田絵梨花桜井日奈子あたりに頑張ってほしいところである。

なお、芳根は3月放送予定のドラマ「テレビ報道記者 〜ニュースをつないだ女たち〜」に出演するとのことなので、番宣で「ゴチになります」に出て欲しい。個人的な夢は小芝と芳根の共演した姿を見ることである。残念ながら後ろのパネルに小芝と芳根の名前は見つけられなかったが、朝から小芝の笑顔を見ることができてラッキーだった。

hze01112.hatenablog.com

hze01112.hatenablog.com