ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

10月のドラマとCM

10月ってこんなに寒かったっけって思うような日が続いている。今月の中旬には炬燵を出し、今日も朝からストーブを点けた。寒暖差も大きく、その影響で肩凝りと頭痛が頻発している。さらにそれが脳疲労まで生じさせているとのことで、やる気も集中力も続かない有様である。

そんな状況だからブログなんて書けるはずもなく、テレビでさえ見続けることが難しい。見たいドラマや映画は山積しているのに、なかなか消化できずに録画がたまる一方である。さすがに日銀のように無限に円を買い続けることはできないので、ハードディスクの容量を考えながら録画を制限することにした。

昨夜からようやく始まったドラマ「エルピス」をもって秋ドラマも出揃ったので、とりあえず見続けることにしたドラマを書いておく。

月曜日~「エルピス」

水曜日~「相棒21」「ファーストペンギン」

日曜日~「霊媒探偵・城塚翡翠

夏と比べると半減したが、渡辺あや脚本の「エルピス」と森下佳子脚本の「ファーストペンギン」は期待通りの面白さで満足度が高い。「霊媒探偵・城塚翡翠」はストーリーよりも小芝風花と清原果耶の共演に魅せられている。

そんな小芝は今月公開の映画「貞子DX」の番宣で連日のようにバラエティに出演しており、とても追いきれない状態である。先日の「せっかくグルメ」にも登場したがスタジオだけで、実際に長岡で食べる姿を見たかった。

その「せっかくグルメ」といえば芳根京子の食べる姿が忘れられないが、ラーメン好きの芳根にも長岡の生姜醤油ラーメンを食べてもらいたかった。そんな芳根も先日、バラエティ「ポテンシャル研究所」に研究員の紅一点として出演していたが、それだけで番組が華やいだ雰囲気になって面白かった。

それでも基本、民放のバラエティー番組は見ないのでなかなか新しいCMを目にすることはない。ドラマも録画して見るのでCMはほとんど見ないが、一瞬でも小芝の姿を目にするとつい見てしまいラッキーって思ってしまう。

そのように最近では小芝のCMはよく目にするようになったが、未だかつて芳根のCMを見たことがなかった。ネットで見ることはできるがテレビで偶然に見ることに価値があると思っているので、いつか見てみたいと思っていた。

それが昨夜のドラマ「エルピス」を見た後に実現した。圧倒的な面白さの余韻に浸っていた時にカゴメのCMが流れた。そこに元気な彼女の姿が映り、ようやく見ることができたという安堵感と喜びですっかり満たされてしまった。


www.youtube.com