ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

「シェルブールの雨傘」と服部隆之

春の陽気。

今日の「題名のない音楽会」は、もうすぐ60周年ということで「私の音楽人生に影響を与えた名演の音楽会」と題した内容だった。その中でも服部隆之によって紹介された2007年放送のミシェル・ルグラン羽田健太郎の共演による「シェルブールの雨傘」の演奏は個人的にも忘れられないステージだったので、もう一度見ることができてラッキーだった。

とにかく「シェルブールの雨傘」は映画も音楽も大好きで、このメロディを聴くと条件反射的に涙が出てしまう。それは服部も同じようで、その演奏を見ながら涙ぐむ表情が印象的だった。

そんな訳でこの番組は永久保存版になってしまったが、その前にNHKの「名曲アルバム」と「2355」でも「シェルブールの雨傘」が流れていた。そこで気になったのがカトリーヌ・ドヌーヴが演じたヒロインの名前である。相手役のギイという名前は覚えていたが、肝心のヒロインの名前が出てこなかった。

正解はジュヌヴィエーヴで、さすがにこれは覚えられないと思ったが、意外に好きな映画でも役名までは覚えてないと改めて実感したところである。

サントラはずいぶんと昔(1996年頃)に2枚組完全版を輸入盤で購入していたが、今月末に日本盤が再発されるようである。

それにしても最近は服部隆之をテレビでよく見る。朝ドラ「ブギウギ」関連だけでなく、先週の「題名のない音楽会」には 映画ドラえもんのび太の地球交響楽」のステージにも芳根京子と共に出演しており、これも保存版になってしまった。

今は「ブギウギ」関連の音楽番組が多く放送されているので、とりあえず録画をしているが保存するかどうか迷っているところである。服部良一の歌では「東京ブギウギ」よりも「ラッパと娘」の方が好みで、ドラマでもこのエピソードは録画を残しているが、それ以外の歌まで残すとなるとけっこうな時間になる。人生の残り時間を考えて取捨選択することも悩ましいものである。

hze01112.hatenablog.com