ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

ビル・コンティのサントラ

初夏の陽気。それでも朝は冷え込み、日中との寒暖差は15度。その影響もあって頭痛。そんな中、葬儀に出かけてぐったりとしたが、これでとりあえず一段落といったところ。

これで少しはブログに向き合える時間が取れるかもしれないが、書けるかどうかは分からない。とりあえず何かを書いてみようとネットで今日が誕生日の人を調べたらビル・コンティに目が止まった。1942年4月13日生まれだから今日で82歳になったようだ。

1976年公開の「ロッキー」で知られているが、2006年公開の「ロッキー・ザ・ファイナル」以降の作曲については不明である。

1981年公開の「007ユア・アイズ・オンリー」もお気に入りであるが、やはりスタローン主演の「ロッキー」シリーズと「フィスト」「パラダイス・アレイ」は外せない。

その他にも色々な作品があるが個人的には「結婚しない女」と「アンクル・ジョー」がジャケットも含めて大好きである。そんなビル・コンティのサントラはCDを見つけるのが難しかったが、レコードで買うことができたのはラッキーだった。


www.youtube.com


www.youtube.com