ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

退屈なヒストリー

ただ一言、「暑い!」としか書くことがない。外では家の解体工事が続行中で、地響きが凄くてテレビの音声も聞こえない。

今朝の「あまちゃん」は事務所をクビになったアキが喫茶店アイドルで働く姿が描かれた。働くアキの表情とモノローグが最高で、個人的に大好きな回である。

そこに松田龍平演じるマネージャーの水口がコーヒーを飲みながら自分語りをする。それを見たアキは「仕事サボって退屈なヒストリーなんぞ語りやがって」と内心で毒づく。

まるで昔の自分を見ているようで胸が痛んだ。会社員時代、自分も仕事をサボって喫茶店でコーヒーを飲むこともあったが、たまに後輩の女性に同じようなことを語ったりしたこともあった。相手はニコニコしながら聞いていたけど、内心はこうだったかと思うと恥ずかしくてたまらなくなる。

そもそも、このブログも退屈なヒストリーを語っているに過ぎない。自分では良いことを書いたつもりでも、ほとんどは伝わらないに違いない。同じことでも好きな人から言われたら、それは確実に届く。アキとユイが遠く離れた場所で窓越しに話す姿は印象的だった。

それからドラマで鈴鹿ひろ美が「スイカは便利」と話していたが、昨夜の「チコちゃん」でも取り上げられていて改めて便利なシステムだと思わざるを得なかった。こうした便利なものは黙っていても普及していくが、この国のトップは不便なシステムを強引に普及させようと躍起になっている。デジタル敗戦とか訳の分からないことを語った昨日の会見を見ても不信感しか覚えなかったのが正直なところである。