ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【1994】ジュリア・フォーダム来日公演

深夜1時に目覚めてしまい、トイレへ行ってから目を閉じたが、もう眠れなかった。エアコンは点いていたが、外の空気はまずまず涼しかったので消すことにした。窓を開けたら夜風がちょっと吹いてきた。やはり、エアコンの風より心地よかった。

眠れないので手元にあったiPodをシャッフルにして聴き続けた。途中、少し微睡んだせいか浜辺に佇む女性の姿が夢に出てきて、ちょっと幸福な気分に満たされた。

1994年の今日、渋谷のオーチャードホールジュリア・フォーダムのコンサートへ出かけた。あの頃、女性ボーカルのアルバムを好んで聴いていたが、先月26日に亡くなったシンニード(シネイド)・オコナーやジュリア・フォーダムもその一人だった。

ジュリアのアルバムを初めて聴いたのが1994年4月発売の「明日を夢見て」 - Falling Forward だった。なぜ、このアルバムを買ったのかは覚えていないが、すぐに気に入り何度も繰り返し聴いたことは覚えている。

それだけに来日公演があるのを知って、すぐにチケットを購入したということである。歌そのものが良かったのは言うまでもないが、ジャケットを含めたビジュアルにも魅せられた。浜辺で遊ぶジュリアの姿は実に印象的だった。それだけにコンサートは至福のひとときだった。


www.youtube.com