ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

季節の移ろい

朝の気温は4度で冬の寒さ。日中の最高気温は26度で夏日となった。その差22度。そのためか今朝も頭痛で薬を飲んだ。

先週の日曜に満開だった桜はもう散っていた。さすがに家に居る時間が長いと季節の移ろいが分からない。世間的にはゴールデン・ウィークなんだろうが、まるで関係ない。

昨夜、山田ドラマ「旅立つ人と」を見た。録画はしてあるのに見た記憶がない。先日亡くなった渡瀬恒彦が病人役。倉本ドラマでお馴染みの吉岡秀隆は山田ドラマ唯一の出演なのに憶えていなかった。

仮に見ていたとしたら、ここまで忘れてしまうものだろうか。あの「大丈夫です、友よ」の深津絵里さえ忘れていたのだから、いい加減なものだ。

この二つのドラマで夫婦役だった市原悦子と井川比佐志のはまり具合ときたら、さすがの一言。かつてDVDに録画したものも見なければ意味はない。それでも、こうして美しい映像で見直せるのだから良しとすべきだろう。

映画ではWOWOWで「レヴェナント」を吹替えで見た。2時間半の長尺にひるんだが、見始めたら一気に見ることができた。雪景色の美しさは「ヘイトフル・エイト」に比肩する。どちらも「殺しが静かにやってくる」を彷彿とさせる面白さ。音楽の坂本はモリコーネをリスペクトしている。主演のディカプリオはアカデミー男優賞を受賞。まさに執念の演技だった。

レヴェナント:蘇えりし者 [AmazonDVDコレクション]
 


Ryuichi Sakamoto - The Revenant Main Theme (Alva Noto Edit) - Music Video