ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

「原始少年リュウ」と「キャプテンハーロック」

水木一郎が今月の6日に74歳で亡くなった。

アニメのデビュー作である「原始少年リュウ」を久々に聴いたのに、ほとんど歌えてしまうことに改めて驚いてしまった。

原作を読んだのが少年チャンピオンだったか、小学館学年誌だったかは忘れたが、1971年10月に放送が始まったアニメ版を熱心に見ていたことは鮮明に覚えている。ちなみにこの枠で翌年4月から始まったのが「海のトリトン」で、こちらはレコードを購入するくらい好きだった。

その後、1995年に「リュウの道」と「番長惑星」と共に復刻されたコミックを読んで、改めて魅せられたこともよく覚えている。

水木の歌で覚えているのは次の通り。

原始少年リュウが行く(「原始少年リュウ」OP)
嵐よ叫べ(「変身忍者 嵐 」OP)
ぼくらのバロム1(「超人バロム・1」OP)
マジンガーZ(「マジンガーZ」OP)
バビル2世(「バビル2世」OP)
侍ジャイアンツ(「侍ジャイアンツ」OP)※松本茂之名義
コン・バトラーVのテーマ(「超電磁ロボ コン・バトラーV」OP)
キャプテンハーロック(「宇宙海賊キャプテンハーロック」OP)
ルパン三世 愛のテーマ(「ルパン三世」ED)
ムーへ飛べ(「ムーの白鯨」OP)

上記は来年1月発売予定のベストアルバム「絶唱 -Z Show-」に収録されるとのこと。

これらの歌の中でもっとも好きで、音源として持っているのが「キャプテンハーロック」である。

アニメは1978年3月から放送されたが、ストーリー、キャラクター、音楽ともに最高で夢中になった。脚本はウルトラセブンも書いた上原正三だし、演出のりんたろう作画監督小松原一男は翌年に映画「銀河鉄道999」を作ることになる。

横山菁児の音楽は、とにかくスケールが大きくて、交響組曲は最高だった。主題歌の作曲は平尾昌晃だったが、水木の歌唱も圧倒的だった。それから、この音楽は合唱組曲にもなっており、演奏会でも聴くことができた。当時、「宇宙戦艦ヤマト」は歌うことができたが、こちらも歌ってみたかったものである。


www.youtube.com


www.youtube.com