ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

4月を前に

またしても肩凝りと頭痛の併発。 昨日との気温差も大きく、体調維持が難しい。こうなるとテレビを見るのもしんどい。明日から4月だというのに春めいた気分になれない。

今日も森友学園のニュースが続く。今月は国会中継も面白かった。日本という国の実態が歪んだ形で浮き彫りになっている。自分の身体の歪みも深刻だ。ほとんど運動もしていないので、治しようもない。

彼岸を過ぎても寒い日が続いていたが、今日は春らしい陽気だった。最高気温も10度を超えたが、明日はまた寒さが戻るようだ。このところ買い物にも出かけず、すっかりテレビ三昧が続いている。朝から晩まで見続けて、合間にiPadを見るのだから目の負担は相当のものだ。そのうえアウトプットはしないので思考停止状態も続いている。

1年前はブログをまめに書いていたのに、とんとご無沙汰だ。ちょっとした感想さえ書けないでいる。それなのに新しいiPadやパソコンが欲しいなんて思っている。本末転倒もいいところだ。

 日本映画専門チャンネルでドラマ「BOSS」を見た。脚本は林宏司。最近ではNHKで「スニッファー」があった。これも異色な刑事ドラマとして、意外にも楽しめた。「スペック」前の戸田恵梨香が初々しくて新鮮だった。ちょい役で長谷川博己が出ているのも発見だった。

f:id:hze01112:20190315132432j:plain

 NHKでは「スリル!」という刑事ドラマも総合とBSで4話ずつ放映という異色作だった。残念ながら成功したとはいえないが、試みとしては面白かった。正統派では「相棒」のシーズン15が終了。それなりに楽しめたが、飽きてきたのも事実。

朝ドラの「べっぴんさん」は最終週にして、見るのが苦痛になっている。一週早く終わった「ごちそうさん」は最終回まで面白かった。

 1年前にビデオで見た「玩具の神様」も放映された。「ライスカレー」ともども中井貴一は倉本ドラマでも印象的だ。ただ、ここでは永作博美が実に魅力的だ。