ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

台風と予想もしなかったこと

台風21号の被害が色々とニュースで伝えられている。こちらでも昨夜の強風は凄かった。近所でも倒木の被害があったほどだ。幸いなことに家は無事だった。

しかし、ちょっとした被害があった。BSが映らなくなってしまった。強風でアンテナがやられてしまったようだ。地上波は問題なかったが、BSが見られないのは大きい。

たかがテレビのことなれど、楽しみにしている番組が見られないのは残念だ。早速、電器店に電話をしたがすぐに対応するのは難しいとのこと。こればかりは仕方がない。気長に待つことにした。

ついでに4K対応のアンテナに交換するのもありかもしれない。見積もりに来た時に相談することにした。せっかく4Kテレビを購入したのだから、本物の4K映像を見たいという気持ちもある。昨日までは考えもしなかったことだけに、どうなるか分からないが、ちょっとワクワクする。4Kテレビを購入した時もそうだった。

予想もしなかったことと言えば、あの「峠」の映画化もそうである。これも先月、「峠と花へんろ」という記事を書いた時には思いもしなかった。

eiga.com

これはもう今から楽しみである。正直なところ大河ドラマとして見たかった気もするが、初映像化は嬉しい限り。個人的には脇役として芳根京子香川京子が出演するのが嬉しい。

f:id:hze01112:20190312092650j:plain

この夏、芳根は「高嶺の花」、香川は「この世界の片隅に」に出演している。この二人に「ラストチャンス」に出演している長谷川京子を加えて記事を書こうと思っていた。タイトルは「三人の京子」。

実際に書くかどうかは分からないが、キョウコという名前が好きということもある。リアルでも京子さんとの思い出がある。字は違うが小泉今日子も、音無響子もそうだ。こうなると収拾がつかなくなってしまいそうだ。