BS松竹東急で放送中の薬師丸ひろ子特集は明日の「Wの悲劇」を残すだけとなった。ラインナップは次の通り。
11日(月)「野性の証明」
12日(火)「ねらわれた学園」
13日(水)「メイン・テーマ」
14日(木)「里見八犬伝」
15日(金)「セーラー服と機関銃」
16日(土)「探偵物語」
18日(月)「Wの悲劇」
「野性の証明」に続いて「メイン・テーマ」と「里見八犬伝」も見ることができた。この3作はこれまで見返すことがなかった作品であったが、どれも主題歌はしっかりと記憶に刻まれているところが凄い。
「ねらわれた学園」は大林演出と松任谷正隆の劇伴が忘れられない。「セーラー服と機関銃」は薬師丸の歌にハマるきっかけになった作品で、次の「探偵物語」が決め手となった。「探偵物語」は映画館で観たが併映の「時をかける少女」に魅せられてしまった。「Wの悲劇」は映画も主題歌も薬師丸のベストである。
この中で「セーラー服と機関銃」と「Wの悲劇」は4Kでも見ることができたが、今のBSP4Kは見る影もない。9月の「麗しのサブリナ」以来、映画の放送がないままである。
現在4Kで見ているのは次のドラマだけである。
日曜「独眼竜政宗」
火曜「宙わたる教室」
金曜「坂の上の雲」
土曜「3000万」
そして朝ドラの再放送「カーネーション」である。先日までは日曜に「団地のふたり」があったが終わってしまった。BSでは水曜の夜にドラマの再放送枠を新設したが、これもBSP4Kで放送したもので目新しさはない。それでも今季のドラマでは「宙わたる教室」と「3000万」が圧倒的に面白いのは間違いないところ。
ちなみに民放で見ているドラマは次の通り。
日曜「海に眠るダイアモンド」
「マイダイアリー」
「若草物語」
「深夜食堂」
「ゴールデンカムイ」
金曜「無能の鷹」
「相棒」は2話で切ってしまった。