ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

「砂の惑星」を映画館で観た日

先日、「砂の惑星」についての記事を書いた。その際、Wikipediaを見て、日本公開日は3月30日と書いた。今日、改めて当時の日記を読んだら、映画を観た日は3月25日(月)だった。そうなると初日は23日となり、1週間違うことになる。もしかしたら先行上映だったのかもしれないが、やはり全てが正しいという訳ではなさそうである。劇場も新宿文化だと思っていたが違っていた。当時は大学4年生になる前の春休み中だった。当然のことながら、青春の真っただ中であり、今は書けない長文の日記を書いていた。その日の日記にはこうある。

 

昨日はどこにも行かずにテレビを見たりして過ごしたが、今日は都心に出てみたものの春の陽気のせいか頭が働かず、おかしなことになってしまった。朝、新宿に「コットンクラブ」を観に家を出たが、途中で前売券を忘れたことに気づき家に戻った。また出かけるのも面倒になり、昼食後にバスで渋谷へ向かった。またしても前売券を忘れてしまい、新宿に出てからは前売りを買ってない「砂の惑星」を観ることにした。新宿ピカデリーに着いたら、すでに上映中で、紀伊国屋書店などで2時間ほど時間をつぶして4時からの回に入場した。そんな中、観た映画はストーリーが難解で、こういう気分の時には最悪だった。

 

その後、4月5日には有楽町の日本劇場で「ネバーエンディング・ストーリー」、12日には「2010年」を新宿スカラ座で観ている。この3本を同時期に観ていたという記憶は正しかった。

f:id:hze01112:20190602151810j:plain