ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【備考】ローラの祈り

今はテレビを見ると気が滅入る。大きな災害があった後はいつもそうだ。だからブログも書く気にはなれない。そこで、ブログを書くために用意したものの、未使用になっている画像を使って他愛のない記事を書いてみたいと思う。ちょっとした気分転換である。

f:id:hze01112:20191015110235j:plain

f:id:hze01112:20191015110256j:plain

f:id:hze01112:20191015110320j:plain

 上の3枚は「ローラの祈り」の記事に使うつもりで用意したものの、没にしたものである。ローラの必死な思いが良く伝わってくるが、ちょっと可愛くない。そこで代わりの画像を使って書いたのが次の記事だった。

hze01112.hatenablog.com

この画像はローラらしからぬ表情が魅力的で、最高に可愛いかったと思う。下手な文章を書くよりもドラマの雰囲気が良く伝わってくる。だから写真は多く掲載したいが、ただ載せれば良い訳でもないから難しい。どう取捨選択するかが、ポイントになる。この記事が多く見られたのは、この写真によるところが大きかったと思う。今では「大草原の小さな家」「ローラ」で画像検索すると、この写真が見られるようになった。いつまで残るかは分からないが、ちょっと嬉しかったりする。

f:id:hze01112:20191016143800j:plain

f:id:hze01112:20191016143834j:plain

 上の2枚は疲れ果てて眠るローラを写したもの。上がズームで、下がロングで撮影している。これはもう景観が美しいので、さらに引いた写真を記事で使った。上の写真ではローラが寝ているのが辛うじて分かる。

f:id:hze01112:20191016144509j:plain

f:id:hze01112:20191016144538j:plain

 そしてアーネスト・ボーグナイン演じるジョナサンとの出会い。これは川辺でのシーンがあまりにも印象的だったので上の2枚は没になった。それでも、ローラの食べっぷりは良かった。

とにかく、どこを切り取っても絵になる映像が素晴らしい。それを文章で伝えられないのが、本当にもどかしい。