ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

「こころ旅」(526日目)

平日の朝は7時からBSプレミアムを見る。まず、「グレートトラバース2」から始まり、7時15分から「てるてる家族」、7時30分から「とと姉ちゃん」、そして今は7時45分から「にっぽん縦断こころ旅」と続く。

今朝の舞台は新潟県魚沼市。お馴染みの風景を火野正平が自転車で走り抜ける。今回は11歳の少女の手紙。魚野川の土手から見る「はなこ」さん。八海山、中ノ岳、駒ヶ岳の越後三山の頭文字のこと。「グレートトラバース2」でも5月23日あたりで八海山が放送されるかもしれない。

先日、魚沼市の隣の南魚沼市を訪れた。こちらは「天地人」の直江兼続の出身地で有名だ。今は「真田丸」のといった方が通りが良いかもしれない。その上杉景勝の居城だった坂戸城のあった坂戸山を魚野川から見上げる景色も美しかった。

f:id:hze01112:20190318181338j:plain