ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

音の魔術師

冨田勲が亡くなった。享年84歳。何年か前、初音ミクと共演した「イーハートーブ交響曲」の制作ドキュメントを見て、この方は死なないのではないかと思ったものだ。冨田の音楽には、それこそ「ジャングル大帝」から始まって、本当に長い間、親しんできた。アルバムも多く購入した。中でも印象的なのは「月の光」。

f:id:hze01112:20190406135227j:plain

まさに音で描いたパステル画のような幻想的な世界に魅せられた。それから10年後の1984年に発表されたのが「ドーン・コーラス」。

f:id:hze01112:20190406135258j:plain

その頃は、大学生でひとり暮らしをしていた。寂しい夜に聴く音楽としては最適で、想像の翼を広げることができた。でも、冨田作品で一番好きなのは、実はコレ・・・。

f:id:hze01112:20190406135326j:plain

「月の光」と同じく1974年に公開された映画のサントラ。小学生の頃に観て、トラウマになった作品。それ以来、映画は観ることができないままだが、サントラは購入した。とにかく不気味でありながら、美しいという二律背反なメロディ。子供心に音楽の奥深い魅力に気づかせてくれた。まさに、音の魔術師のような方だった。

冨田さんのご冥福をお祈り申し上げます。