ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

訃報が続く

しばらく小康状態だった雪も、また今夜から降り始めるとのこと。 それでも2月になり、節分が来ると少し春という気にもなってくる。今日は晴れたので買い物に出かけて久々にカレーを作った。一人だったら毎日でも良いが、そうもいかないのが面倒くさい。

 ニュースではまたも好きなアーティストの訃報があった。グレッグ・レイクに続いてジョン・ウェットンだ。クリムゾンのボーカルつながりだが、ソロも良く聴いたものだ。コンサートもエイジアをはじめ、何度も出かけた。そのエイジアの2010年5月のコンサートが最後となった。それ以外にも渋谷のライブハウスでのソロもあった。一番印象的だったのはハケットのバンドでの来日公演。生で「クリムゾン・キングの宮殿」を聴いた時の感動は忘れられない。

 このところ連日CDを聴き続けているが、あれもこれもで悩ましい。今夜はエイジアのファーストを聴いたが、他にもありすぎる。ちょっと前にはさだまさしを集中的に聴き直した。そしたら昨日はBSPで昨年のコンサートを放映した。声は厳しいところもあったが、話術の面白さは変わらなかった。今回初めて4月10日が誕生日だと知った。同じ日には昨年亡くなった永六輔淀川長治和田誠がいるとのこと。その和田が監督した「麻雀放浪記」とこれまた先日亡くなった松方弘樹が出ていた「仁義なき戦い」を続けて見た。戦後の混乱期のアウトローの生き様は何とも強烈だ。それを演じた俳優たちの存在感は改めて凄いと思った。

f:id:hze01112:20190315135030j:plain