ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

今日のこと

台風の間接的影響によるフェーンで、朝から猛烈に暑い。今日は8月6日。広島のことは忘れてはならない。同じように8月1日は長岡空襲の日でもある。最近では長岡花火の知名度も上がって、BSで生中継されたりもしている。

花火というと忘れられないドラマがある。岩井俊二監督による「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」だ。来週にはアニメ版が公開されるようだが、どうなるだろうか。このドラマの主演が奥菜恵。今日が誕生日。当時14歳の美少女は38歳になった。このドラマのサントラ盤は今でも愛聴盤で、郷愁に満ちている。

一時期ブームになったアニメに「魔法少女まどか☆マギカ」がある。こちらも主人公は少女ながら、深い内容に圧倒させられたものだ。放映時期は3.11の震災の時期に重なり、重苦しい記憶と共に忘れられない。そのサントラを担当したのが梶浦由記。彼女も今日が誕生日。年甲斐もなく、彼女の担当したアニメ作品は大好きだったりする。

魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION

魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION

  • アーティスト:TVサントラ
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: CD
 

彼女が担当した朝ドラ「花子とアン」で朝市を演じたのが窪田正孝。彼も今日が誕生日で29歳になった。朝市の朴訥さは魅力的だったが、さすがに高校生役はもうきつい。大好きな永野芽郁がヒロインのドラマ「僕たちがやりました」。楽しみにしていたが、初回で挫折してしまった。

実は、今日が誕生日の著名人で好きな人はまだ多い。でも、きりがないので、このへんにしておく。機会があれば、また書いてみたい。