ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

映画「グッドモーニングショー」

不順な天気が続いている。今日は気温も上がり真夏日になり、夕方からは激しい雨が降った。頭がぼんやりとして集中力が続かない。体も重くて、動くのも億劫だ。ただ何となくテレビを見て、音楽を聴いている。もっと、しゃっきっとしたいが、家からも出られず、うつうつとするばかり。そろそろ、何かを始めたいと思ってはみるが、何もできないでいる。ブログでさえ書く気力が続かない。

 WOWOWで「グッドモーニングショー」を見た。2016年10月公開で4月にDVD発売になった時、ブログに記事を転載した。こんなにすぐに見られるとは思わなかった。君塚良一脚本監督作品。2009年の「誰も守ってくれない」はシリアスな犯罪ドラマだったが、本作はコメディ・タッチ。犯罪現場とテレビ局内のドタバタとのバランスが上手くいってない印象。長澤まさみとの駆け引きなどは面白いんだけど、中途半端。古沢良太だったら、どう描くだろうかと考えてしまう。

 人質にとられた少女に見覚えがあった。どこかで見たはずなのに思い出せないもどかしさ。調べたら「花子とアン」で吉高由里子の少女時代を演じていた山田望叶(もちか)という子役だった。顔の印象が新川優愛に似ている。

f:id:hze01112:20190316123714j:plainf:id:hze01112:20190316123727j:plain

中井貴一がテレビキャスターで時任三郎がプロデューサー。この2人の共演は久々に見た。時任は「過保護のカホコ」でも気弱な父親を好演中。この二人で想起するのはドラマ「ふぞろいの林檎たち」だ。その脚本家である山田太一脳出血で事実上の断筆宣言という記事を読んだ。とにかく心配である。