ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

ドラマ「ひよっこ」と歌声喫茶

今週の「ひよっこ」は「ミニスカートの風が吹く」。昭和の風俗が色々と楽しみだったりする。ネットを見ていたら、こんな記事があった。

www.excite.co.jp

記事で紹介されている新宿「ともしび」にはバブルの頃に行ったことがある。ちょうどブームが下火だった頃で、比較的すいていた。それでも、みんなで一緒に唄う楽しさは味わうことができた。当時「ひょうきん族」に出演されていた芸人さんも来店していた。

今ではカラオケも一人で唄うのが当たり前。そんな中、こうした場があるのは、ちょっと嬉しい気がする。スナックとかとは違う、健全な空気感。

あの「ひよっこ」でも乙女寮の皆がコーラスに興じていた。あの時代の残り香が漂う雰囲気をもう一度味わってみたい気がする。

f:id:hze01112:20190320120709j:plain