ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

ドラマ賞

ネットを見ていたら、色々なドラマ賞が発表になっていた。見ていたドラマが受賞するとテンションが上がる。受賞のコメントを読むのも楽しい。

www.oricon.co.jp

作品賞 火曜ドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)
主演男 山田孝之菅田将暉金曜ナイトドラマ『dele』/テレビ朝日系)
主演女 永野芽郁連続テレビ小説半分、青い。』/NHK
助演男 佐藤健連続テレビ小説半分、青い。』『義母と娘のブルース』)
助演女 芳根京子(『高嶺の花 』/日本テレビ系)
脚本賞 安達奈緒子氏(ドラマ10『透明なゆりかご』/NHK総合
新人賞 清原果耶(ドラマ10『透明なゆりかご』/NHK総合

先日ギャラクシー賞も取った「透明なゆりかご」と「dele」があるのが嬉しい。バディものの「dele」が、主演男優賞W受賞というのが粋だ。主演女優賞の永野芽郁を素直に喜べないのが残念。個人的には新人賞の清原果耶でも良かったような気がする。脚本賞安達奈緒子は納得だが森下佳子も良かった。助演男優賞佐藤健よりも瀬戸康史に取って欲しかった。助演女優賞芳根京子は素直に嬉しい。作品賞も好きなドラマだったから文句はない。でも個人的には「透明なゆりかご」のほうが良かった。

それから【東京ドラマアウォード】も発表された。2017年7月~18年6月に放送された番組で“世界に見せたい日本のドラマ”を選出・表彰する。結果は次の通り。

 ■作品賞
【連続ドラマ】
グランプリ:『おっさんずラブ』(テレビ朝日
優秀賞: 『ひよっこ』(NHK
優秀賞: 『過保護のカホコ』(日本テレビ
優秀賞:『アンナチュラル』(TBS)
優秀賞:『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ)
優秀賞:『石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』(WOWOW

【単発ドラマ】
グランプリ:『眩(くらら)~北斎の娘~』(NHK
優秀賞:『あにいもうと』(TBS)
優秀賞:『琥珀』(テレビ東京
優秀賞:『黒井戸殺し』(フジテレビジョン

【衛星・配信】
優秀賞:『小さな橋で』スカパーJSAT
優秀賞:『Miss Sherlock』Hulu

【その他】
ローカル・ドラマ賞:『You May Dream』(NHK福岡放送局
ローカル・ドラマ賞:『マザーズ2017~野宿の妊婦~』(中京テレビ放送

■個人賞
主演男優賞:田中圭テレビ朝日おっさんずラブ』)
主演女優賞:石原さとみ(TBS『アンナチュラル』)
助演男優賞吉田鋼太郎テレビ朝日おっさんずラブ』)
助演女優賞阿川佐和子(TBS『陸王』)
脚本賞野木亜紀子(TBS『アンナチュラル』)
演出賞:塚原あゆ子(TBS『アンナチュラル』)
特別賞:『アンナチュラル』制作チーム

主題歌賞:米津玄師「Lemon」(TBS『アンナチュラル』)

これは個人的に「アンナチュラル」の6冠に尽きる。変わったところでは石橋静河が主演した「You May Dream」があるのが嬉しい。

f:id:hze01112:20190312092113p:plain