ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

ドラマ「二人の世界」など

昨日、今日と雪は降らず、そこそこ穏やかだった。しかし、またも最強寒波が接近中とのことで心配ではある。

昨夜はスターチャンネルの無料放送で「サスペリア」を見た。WOWOWでも放映したばかりではあったが、更に画質がよくなっていたように感じた。赤や青の原色が鮮やかで、ホラーでありながら画面に見入ってしまった。

ゴブリンのサントラも効果的で、さっそく久々にCDで聴き直してしまった。バレエ学校の寄宿舎という舞台設定に、プログレッシブなロック・サウンド。それにジェシカ・ハーパーの魅力的なファニーフェイス。映像と音楽に魅力的な女性という自分の好みに合致する映画である。多感な中二でこれを観てしまったら影響を受けてしまうのは当然かもしれない。

ドラマでは「3人家族」の最終回を見てから、「二人の世界」26話を一気に見てしまった。結婚するまでは以前にCSで見ていたが、結婚後のストーリーは初めてで引き込まれてしまった。会社を辞めてスナックを始めるまでの葛藤に共感せざるを得なかった。

スナック開店からライバル店の出現、そしてレストランへの模索と平凡ながら普遍的な面白さ。そこに年上の女性への恋や、田舎の長男の屈折まで描かれて、まるで退屈しない。

コック役で三島雅夫が再登場で実に味がある。調べたら与板出身とのこと。また、劇場支配人で近藤洋介、屋台のラーメン屋で加藤嘉、恋のライバルで村井国夫。ちょい役ながら、後の「獅子の時代」に出演する方々の登場が楽しい。

年上の女性役の水原英子は「それぞれの秋」にも出演。大原麗子が亡くなった前年、2008年8月6日に亡くなった。それにしても栗原小巻の可愛らしさはもう別格だ。バレエのシーンも印象的で、「サスペリア」とつながってしまった。

f:id:hze01112:20190305142742j:plainf:id:hze01112:20190305142801j:plain