ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

大草原の小さな家「砂金の夢」(2-10)

BS4Kで「大草原の小さな家」シーズン2の「砂金の夢」を見た。放送は、ほぼ半分近くまで進んでいるので、早く最初のエピソードをDVDで見たいと思っているが、なかなか難しい。それでも途中からでも全然、問題なしである。

このエピソードも、まさに4Kで見るに相応しい自然描写が圧倒的だった。演出は「ローラの祈り」を手掛けたマイケル・ランドン。ここでもローラを自然の中で魅力的に描いている。釣りに訪れた川辺で砂金らしきものを見つけ、皆に内緒で採取をする。川辺でのローラといったら、いやがうえでも「ローラの祈り」を思い出してしまう。ネリーたちに見つからないように作業する姿が印象的だった。

f:id:hze01112:20191202161029j:plain

f:id:hze01112:20200319125816j:plain

そして寝床では大金持ちになる夢を見て、メアリーにも不審がられてしまう。その妄想シーンが楽しい。純白のドレスに身を包んだローラとメアリー、そしてボロを纏ったネリーとウィリーが最高だ。ネリーなどは普段の格好よりも魅力的だったりする。

f:id:hze01112:20191202160929j:plain

f:id:hze01112:20191202160847j:plain

しかし、夢は夢で終わる。原題はAt The End Of The Rainbow、「虹の終わりに」といった意味から「見果てぬ夢」といった意味にも使われるようだ。虹の端に黄金が眠っているといった伝説なども聞いたことがあるような気がする。

f:id:hze01112:20191202160726j:plain

虹と言えば、個人的には映画「オズの魔法使い」での歌、Over The Rainbow が忘れられない。


Judy Garland 映画「オズの魔法使い」 虹の彼方に Over the Rainbow