ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

オリンピックとアン

オリンピックのメダルと比例するように感染者が増えているので、素直に競技が見られない。それなのにテレビはオリンピック一色で見るものがない。

40年前の今日は土曜日で、6時から「大草原」のシーズン6「幼なじみ」を見ていたが、現在はオリンピック中継のためBS4Kでのシーズン6は休止中である。当然、再放送もなく「大草原」ロスが進行中である。

夏ドラマも、小芝風花主演の「彼女はキレイだった」しか見ていないので、時間のある時は昔のドラマを見ている。

今年の4月3日に亡くなって今日が誕生日だった田村正和主演の「古畑任三郎」シリーズも久々に見直しているところで、今日はシーズン3の「絶対音感殺人事件」を見た。市村正親が指揮者を演じているが、演奏会のシーンでの曲が「ボレロ」だったのは忘れていた。

市村と言えば先日、篠原涼子との離婚を発表したばかりであるが、この二人から思い出すのは芳根京子である。その芳根が出演していた朝ドラ「花子とアン」の再放送もオリンピックのため最終週を残して休止中である。

花子とアン」と言えば、やはり「赤毛のアン」という訳で、その新しいドラマ「アンという名の少女」のシーズン2が9月12日スタートとのことで、これは楽しみである。

アンという名の少女 シーズン2 DVDBOX

アンという名の少女 シーズン2 DVDBOX

  • エイミーベス・マクナルティ
Amazon

赤毛のアン」と言えば、湊かなえ原作の映画「白ゆき姫殺人事件」でも印象的に描かれており、嫌ミスでありながら、その関係性はちょっと感動的だった。ここではアンが井上真央、ダイアナが貫地谷しほりで、二人とも朝ドラヒロインである。

そしてアンと言えば、アンネ・フランクを連想してしまう。その「アンネの日記」は今日、1944年8月1日を最後に終わっている。

アンネもまたホロコーストの犠牲者の一人であるが、1936年の今日、ベルリン・オリンピックが開幕したことも忘れてはならない。今もまた政治がオリンピックを利用しようとしているように、歴史は繰り返す。

 

そして今日が誕生日で今年の1月に亡くなったのがナタリー・ドロンである。アラン・ドロンと共演した映画デビュー作「サムライ」も良かったが、やはりフランシス・レイの音楽と共に「個人教授」が忘れられない。

個人教授 [DVD]

ちなみに、40年前の8月7日にテレビで「続・個人教授」を見たとの記述があるが、それ以来見直しておらず、まったく記憶にない。

ナタリー・ドロンが出演した「新・個人教授」も見たような気はするが、これもまったく覚えていない。

新・個人教授 [DVD]

新・個人教授 [DVD]

  • ナタリー・ドロン
Amazon