ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

壊れたリモコンとタワレコ

今日は朝から雨で少し寒い。夜には雪になるとの予報も出ているが、どうなるか。

昨夜、テレビのリモコンが壊れてしまった。本体にスイッチがないのでリモコンがないと何もできないので、急ぎネットで注文した。それが昼過ぎに早くも届いた。わずか千円のものをこんなに早く届けてくれるなんて本当にありがたい。

Amazonで買い物をする時はできるだけまとめて買うようにして、届く日も予報を見て晴れの日を選ぶようにしている。やはり大雪などの日に届けてもらうのは申し訳ないような気になってしまう。

それでも今回のような時は仕方がない。昼前に土砂降りになった時には大丈夫かなって思ったが、荷物が届いた時には止んでいてホッとした。これがもし雪だったらと思うと、心穏やかではいられなかったことだろう。昨夜、注文する時についでだからとプリンターも一緒にとも思ったが、そうなると届くのが日曜日になってしまうので諦めて良かったと思う。

それでもこうした便利さを享受できるのはドライバーという人材があってのこと。今後さらに高齢化が進んでしまったら介護の人材だけでなく、多くの現場で人材の確保が困難になっていくのは間違いない。

今は自分で運転して買い物に行くことができるが、これも将来的にはどうなるか分からない。今は介護する立場であるが、これが介護される立場になったらと思うと気が気ではないといったところである。

買い物といえば最近はCDも買っていない。先日、タワーレコードのオンラインで20%割引だったものの注文はしなかった。欲しい物がなかった訳ではないが、どうしても欲しい物ではなかった。以前だったら迷わず買っていた物も、今では値段よりも時間のことを考えて躊躇してしまう。

それでもドラマ「silent」を見て、改めて自分も歌詞カードを含めた物としての音楽が好きなんだと思った。川口春奈演じるヒロインの紬が働いている場所が渋谷のタワーレコードだったので、妙に親近感を持ってしまった。仕事帰りにタワレコでCDを物色するのは至福の時間だった。

今は坂本龍一関連のCDを聴いているので、とても新しい音楽にまで手がまわらないのが現状である。