ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

昭和の懐かしい歌声~ノーランズ

湿った暖気の影響で昨日は猛暑日になり、今朝もエアコンを切ることができなかった。

とにかく体は怠くて、何もする気になれないので、ただテレビを見続けている。

高校野球も久々に見たら、延長線はタイブレークというものに変わっており、新鮮な驚きがあった。

武田鉄矢昭和は輝いていた」は田中星児をゲストに昭和51年の特集だった。「ビューティフル・サンデー」も懐かしい歌だが、当時も今も田中の歌よりもダニエル・ブーンの歌声に馴染んでいるが、アイドルのカバーも楽しい。


www.youtube.com


www.youtube.com

映画では「ジョーズ」が紹介されていたが、自分もこの年に映画館で観て衝撃を受けて、初めて買ったレコードがこのサントラだった。

ベストヒットUSA」のタイムマシーンのコーナーはノーランズだった。新たなベスト盤の発売を受けてのことだが、自分はすでに1990年に購入済みだった。日本では1980年に「ダンシング・シスター」I'm in the Mood for Dancingがチャートの1位になっており、自分もしっかりと聴いて踊っていたがシングルは買っていなかった。番組で流されたMVは邦題ではなく原題のままであった。


www.youtube.com

当時はザ・ドゥーリーズの「ウォンテッド(Wanted)」もよく聴いていたが、ヒット曲の多さでは「アラベスク」が一番でレコードとカセットでアルバムを購入している。


www.youtube.com