ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

ノンフィクションW「ハリウッドを救った歌声」

ノンフィクションW「ハリウッドを救った歌声」を見た。 現在、85歳になるマーニ・ニクソンのドキュメントだ。彼女がオードリーやナタリー・ウッドの吹き替えをやっていたことは知っていた。今なら、あの「あまちゃん」を思い出す人も多いだろう。実際、これを見てたら、これって「あまちゃん」だよなって、まず思ってしまった。ドラマを見てた時は一向に思い出しもしなかったのは情けない。

彼女の名前を知ったのはジェリー・ゴールドスミスのサントラのライナーを読んでからだと思う。まだ中学の頃だ。ジェリーの奥さんだったのだ。この番組で彼女は3回結婚していたことを知った。3人目の夫は去年亡くなったとのこと。そこで調べてみると1950年から69年まではアーネスト・ゴールドと結婚していたことが判明。するとジェリーとは1970年代からということだろう。彼にとっても絶頂期だ。彼も劇伴でハリウッドを救った男と言える。映画そのものの影武者だ。そんな彼らが共演していた映画があった。それが「ムーラン」だ。

f:id:hze01112:20190318125024j:plain

この「ムーラン」の劇伴はジェリーの作曲だが、歌の作曲は別人だ。サントラの1曲目「Honor to Us All」の歌手の一人がマーニだ。