ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

昔のビデオから発掘されたパロディ映画

「フライングハイ2 危険がいっぱい月への旅」をビデオで見た。1983年公開のパロディ映画だが劇場では観ていないし、このビデオを見た記憶もない。録画をしたのは1987年。おそらく地元の深夜放送だ。画像も最悪。それでも意外に楽しめた。

今後BS等で放送されるかは微妙だし、DVDは出ていても吹替えは入っていないようだ。そういう意味では貴重なのかもしれないが、自分には思い入れは全くない。「E.T」のパロディや「ポルターガイスト」の少年が出ているのが、時代を感じさせる。その当時の最新のネタだったのだ。普遍的なネタでは「スタートレック」や「スパイ大作戦」の出演者のシーンがある。それでも、その後、さらによくできたパロディ映画は多く制作されている。自分にとっての価値は途中で入るCMだったりする。ちょっとブームが去りかけている薬師丸ひろ子早見優などの姿が新鮮だった。

f:id:hze01112:20190505193727j:plain