ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【備考】見知らぬ父~リトル・マーメイド

BS4Kでシーズン9の22話「見知らぬ父」を見た。

本来ならばこの回がシーズン9の最終回なのだが、4K版ではスペシャルとして制作された3話分もシーズン9として放送するようなので、実際の最終回は3月18日になりそうである。

やはり、チャールズもキャロラインも登場しない最終回など考えられないので、これはこれで正しい判断ということだろう。

ただし、そのスペシャルにはオルソン夫人は登場しないので、この回が見納めということになる。今回も有名な作家が来るということで浮足立っている姿が描かれたが、最後まで虚栄心の塊みたいな存在であり続けたのはあっぱれといったところ。

そんな彼女の息子であるウィリーは母親の呪縛から逃れて立派に成長することができたが、今回は朝から「大草原」らしからぬセクシャルなシーンがあって笑ってしまった。

その相手役になったシェリー・ストーナーはクリっとした瞳が印象的で、誰かに似ていると思って調べてみたら意外な事実が判明した。

何と大好きだったディズニー映画「リトル・マーメイド」で、アリエルのボディ・モデルだったのである。個人的にディズニーのヒロインでもっとも好きなのがアリエルだっただけに、その表情やしぐさが彼女の動きを基に描かれていたとは思いもしなかった。


www.youtube.com

さらに今回の4K版で新しく吹替を担当したのが早見沙織ということもあって、より魅力的に感じられてしまった。最近ではアニメ「平家物語」での平徳子役が印象的だったが、あの映画「ローマの休日」の吹替も良かった。もちろん、メーテルも演じた池田昌子の声も忘れられない。こうして次々と好きな作品が連鎖していくのは楽しいものである。


www.youtube.com