ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

備忘録〜ブログに書きたいこと

すっかり春のような陽気で嬉しいけど、相変わらず肩凝りと頭痛に悩まされている。寒い時は筋肉が硬直していたが、暖かくなって弛緩してしまってもダメなものは駄目なようだ。全然、頭が働かない。

昨日も色々と書きたいことがあってPCの前に座ったものの、まったく文章が頭に浮かんでこなかった。要は頭の中がごちゃごちゃしていて、そこから何を抽出して良いのか分からないという状態なんだろうと思う。書きたい思いだけはあるのに、何から書いて良いのか分からないということ。今もここでキーボードを打つ手が止まってしまった。

そこで、とりあえず書きたいと思ったことだけを記録しておくことにした。どうせ書いておかなければ、すぐに忘れてしまうようなことである。残しておけば、もしかしたら役に立つこともあるかもしれない。

日常のこと

◎卵が買えない。県内でも鳥インフルエンザが発生している影響だろうか。

◎結局、マイナンバーカードは申請しなかった。またもマイノリティになってしまったようだ。スーパーでレジ袋を購入している人も少なくなってきた。

◎今月は車検がある。半年ごとのメンテナンスはどうしよう。

◎昨日、当ブログのデイリーPV数が過去最高を記録した。いよいよBS4Kで放送中の「大草原」も今月で最終回になるので、最後の盛り上がりといったところだろうか。

テレビのこと

◎久々に「ちびまる子ちゃん」を見た。芳根京子は声だけでも魅力的だ。映画「ボス・ベイビー」の吹替も良かった。


www.youtube.com

◎「サザエさん」のタラちゃん役だった貴家堂子が先月の5日に亡くなった。今回初めて後任の愛河里花子の声を聞いたがまるで違和感がなかった。それでもメンバーはすっかり変わっており、今や「大草原」のキャリー役だった冨永みーながカツオ役である。久々に歌も聴いたが、さすが筒美京平作曲だと思った。

◎「情熱大陸」は片桐はいり。「大奥」の撮影現場の様子が興味深かった。前回で描かれた小石川の養生所はやはり「赤ひげ」と同じだったようだ。片桐は三船敏郎の大ファンとのこと。

◎その「情熱大陸」の後で芳根のビールのCMが流れた。音楽は竹内まりやの「元気を出して」で薬師丸ひろ子のバックコーラスが被さる。ビールも含めて好きなものが凝縮されたCMである。

◎「世界サブカルチャー史」アメリカ編、ヨーロッパ編に続いて日本編がスタート。

◎「進撃の巨人」ファイナルの完結編の前編が放送された。後編は秋とのことだが、今度こそ終わるか。

映画のこと

◎BS4Kで「シンドラーのリスト」を見た。さすがに3時間は厳しいと思い録画はしなかったが、つい画質が気になって見てみたら引き込まれてしまって最後まで見てしまった。モノクロではあるが4Kによる映像は圧倒的なクォリティだった。

◎その他4Kで見たのは「カリートの道」「バクダッド・カフェ」「E.T.」「裏窓」「ラビリンス」など。

ドラマのこと

◎月曜日「罠の戦争」「A Table!」
   火曜日「大奥」「銭の戦争」(再放送)
   水曜日「相棒21」
   金曜日「100万回 言えばよかった」「101回目のプロポーズ」(再)
   土曜日「6秒間の軌跡」「自由な女神」
   日曜日「どうする家康」「ブラッシュアップライフ」「青い鳥」(再)

◎朝ドラ「舞いあがれ!」「本日も晴天なり」(再)
 夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」
大河ドラマが生まれた日」「花の生涯」(再)

TVerで「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」と「海月姫」の配信が始まった。