ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

意欲の低下と断捨離

昨日から強風が吹き荒れている。

テレビで定年後五月病の特集を見た。無気力にはなっていないが、意欲がなくなっているのは男性ホルモンの影響も大きいらしい。

昔のように時間を忘れてエンタメにのめり込むことはなくなったが、今でも普通に楽しめてはいる。しかし、そうした多くのインプットから得られたことをブログなどにアウトプットしようという意欲が衰えているのは間違いない。

はてなでブログを書き始めた5年前にはまだ何かを表現したいという意欲があったが、今はどうでもよくなっている。この5年で自分の実力を客観的に理解することができたし、自分なりに書き続けることができて十分に満足することもできた。

もはや新しいことを溜め込むための容量が足りなくなっているせいか、すぐに溢れてしまって記憶に残らなくなってしまっているようだ。それでも昔のことはそれなりに覚えているので、少しずつでもアウトプットできればなって思っている。

それと同時に頭の中だけでなく、実際に溜め込んでいるグッズ類も家の中に溢れてしまっているので、そろそろ終活も踏まえて断捨離していかなければとも思っている。

そこで早速、古いビートルズのCDを処分した。最近になって新曲Now and Thenが収録されてリマスターされた青盤を購入したところだった。そんな捨て活の記録も残していければと思っているところである。


www.youtube.com